私のFX基本戦略

FXというとハイリスクなイメージがあると思います。

確かに一瞬で大損する危険性をはらんでいます。

筆者が実際にやってみて思ったのは、

リスクは自分で調節できる

少ない資金でも利用できるのがFXのいいところですが、レバレッジをかければかける程リスクも跳ね上がります。

逆に言うとレバレッジを控えめにしておけば、リスクも抑えられるということです。
失敗して大損したという人は大概レバレッジを掛けすぎて、自分で自分の首を締めています

値動きを予測するのはプロでも難しい

世界中の人が自分の裁量で売ったり買ったりしているので、その動きを完全に予測するなんて不可能です。

ファンダメンタル分析」や「テクニカル分析」といった予測の為の手法がありますが、あくまで統計に基づいた予測です。

FXに聖杯(必勝法)は無いと言われるように完全に値動きを捉えることはプロでも難しいと筆者は思います。


という事で結局一言で言うと「FXは難しい」のです。

それでもFXをやる理由

 スワップ金利がある

2通貨間の金利差によってスワップ金利が発生します。

例えば、ドルを円で買う(ドル円買い)場合、金利の低い円を借りて金利の高いドルを買います。

このドルと円の金利差が大きい程スワップ金利も多くなります。

つまり円の金利がほとんど付かない今の状況を逆手に取って利益を得ることが可能になります。

深夜でも取引できる

株の取引きは平日9:00~15:00(11:30~12:30は休場)ですが、FXは平日24時間取引きができます。

サラリーマンがじっくり落ち着いて取引きできるというのは大きいです。

まあ、筆者の場合は基本的に放置するスタイルに変わったので、それ程のメリットでも無くなってきましたが…

ループイフダン(リピート計FXツール)がある

画期的な自動売買ツール、やってる事は単純なので他のAIによる自動売買とは違い想定外の動きをすることはありません。それ故に扱いやすいです。

レンジ相場では無敵なこのツール、当然弱点もありますが、これもまた使い方次第。 筆者は大分稼がせてもらっています。


私のFX基本戦略

これまでの事をふまえて出した私の戦略は、

米ドル円買いのループイフダンで、 ドルが下落してポジションが増えてもレバレッジ1倍程度で収まるよう投入資金、本数、値幅を設定。

筆者は
投入資金 100万円
本数     10 本
値幅   0.25 間隔

でやっています。

この設定では 0.25×10=2.5円のドルの下落までループイフダンが機能します。
上昇トレンドまたはレンジ相場が続く場合は、そのまま放っておけば無限に利益を出し続けてくれます。

ドルが暴落したら、ループイフダンを停止。 慌てずに落ち着いて、暴落の理由を調べます。
その間にも日々スワップ金利は確実に積み上がっていきますので、マイナススワップのポジション とは違ってまだ気楽で居られます。

下落の材料が出尽くして、上昇の兆しが出てきたら今度はループイフダンではなく手動で「ドル円買い」を仕込んでいきます。
(ループイフダンでのレバレッジを1倍程度で抑えておいたのは、ここで仕込む余力を残しておくためです。)

そうすることにより平均約定レートが下がります。
そして、その下がった平均約定レートを基準に全ポジションの指値決済注文を仕込みます。

平均約定レートで決済注文を仕込めば、損をすることはなく、もし決済できた時はそれまでの
ループイフダンでの利益+スワップ金利
が利益となります。

また、平均約定レートより上で決済注文しておけばさらにキャピタルゲインによる利益が見込めます

後はひたすらドルが上がってくるのを待ち、指値決済注文をしたところまで上がったら全てのポジションは解消されて終了。

以上の繰り返しです。


ポイントになるのは下記の2つの点です。

①過度なレバレッジはかけない

②スワップ金利がプラスになるポジションしか持たない

筆者は「下がった相場は必ず戻る」という信念で、ドル円買い一択でやってます。

待ち続けている間はスワップ金利が積み上がり、戻ってきた頃にはたっぷりと金利が含んだポジションを解消できるという作戦です。
ただ、いつ戻ってくるか、本当に戻ってくるのかも解らないので、すぐに必要にならない余剰資金で気長に待ち続ける覚悟を持って行っています。

一言でドル円買い一択と言っても、「いつ買うか」、「どれだけの数量を買うか」 という選択の組み合わせによって結果は全然違うものになります。

自分に有利なポジションしか持たない!

何度も「売り」で失敗した筆者が出した答えによる自分独自の戦略です。

もしマネをする方は、必ず勝てる方法ではないという事を理解した上で自己責任で行って下さい。


ちなみに、ポイントサイトFX口座新規開設案件は高額なものが多いです。
口座開設は無料でできるので、不必要に怖がらずにFXにチャレンジしてみてもいいと思います。

ポイントサイトのFX口座の新規開設案件は高額なものが多いです。しかし、FXをやった事がない方にはハードルが高いと思います。そこで参考までに筆者が「SBI FXトレード」で条件を達成した時の手順を公開したいと思います。
これからポイントサイトを始めようと思った方にオススメします。どうせなら何かしら特典のある方がいいですよね?下記バナーを経由して会員登録すると各サイトごとにさまざまな特典が得られます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする