次世代ワールドホビーフェア2020(名古屋)に行ってきた

次世代ワールドホビーフェア2020


突然ですが現在小学2年生の息子が「フォートナイト」にハマっています。

どれぐらいハマっているかというと、
「クリスマスプレゼントにフォートナイトの課金」
をサンタさんに要求するぐらいハマッています。(笑)

そんなフォートナイトのイベントが「次世代ワールドホビーフェア」で開催される事を偶然知ったので行ってきました。

きっとおおはしゃぎするだろうなと期待してワクワクしながら会場へ向かいました。

結果は大失敗でした…

恐らくまた来年開催すると思うので、次回へ活かすためにこの失敗を記録しておこうと思います。

次世代ワールドホビーフェアとは?

筆者なりの解釈でザックリと説明すると、

「入場料無料で最新のゲームやおもちゃを体験でき、さらにお土産まで貰えちゃう夢のようなイベント」です。

イベント限定スペシャルグッズも販売されるので、転売目的の大人たちも群がります。

行列必須の阿鼻叫喚地獄です。

半端な覚悟で行くと死にます…

開催概要

開催日:2020/1/19(日)
時 間:9:00~16:00
会 場:ナゴヤドーム
駐車料金:3時間未満 500円、3時間以上 1,000円

筆者が行ってきたのはナゴヤドームですが、下記の会場でも開催されます。

2020/1/25、26 幕張メッセ国際展示場
2020/2/2 福岡 ヤフオク!ドーム
2020/2/9 京セラドーム大阪

ナゴヤ会場のマップ

次世代ワールドホビーフェア2020_会場マップ


体験談

長行列!入場までに2時間

次世代ワールドホビーフェア2020_入場


9時に到着、着いてビックリ凄い行列!
これ程の人気とは思いませんでした。

完全に考えが甘かったです。

結局入場できたのは11時ごろでした。
2時間もかかりました。

おまけに寒い!ある程度の待ちは予想していたので息子のヒマ潰し用に「スイッチ」を持ってきていたのが救いでした。

お目当ての「フォートナイト」イベントは参加できず

9時会場して5紛後に整理券配布終了の情報がツイッターに流れ始めました。

えっ!うそ!ホントなの?

どうやら本当のようです。

目的を見失った息子はテンションだだ下がり。

これは何とかしないと。

他に何か息子の興味がありそうなイベントはないだろうか?

必死に情報を探します。

そして、「にゃんこ大戦争」のイベントを次の目的とすることで息子のモチベーションをなんとか維持しました。

「フォートナイト」ブースに行ってみた

次世代ワールドホビーフェア_フォートナイトブース


入場直後(といっても会場してから2時間後ですが)にフォートナイトブースへ行きました。

が、やはり整理券がないと何もできません。

仕方なく他のプレイヤーがバトルしているのを見ていました。
唯一ディスコドミネーションのブースは空いていて参加することは可能でしたが、息子は興味ゼロでした。

名残り惜しいですが何もできずに立ち去りました。

「にゃんこ大戦争」ブースに行ってみた

スイッチ版の「ふたりでにゃんこ大戦争」がアップデートして2人で対戦できるモードが追加されるそうです。
その対戦モードの体験ができるイベントがやってました。

待ち時間は少なく15分ほどでプレイできました。

次世代ワールドホビーフェア_にゃんこ大戦争


息子は一度プレイして面白かったらしく、「もう一回やる!」とまた行列に加わり、2回プレイしました。

喜んでくれて良かった。少しホッとしました。

にゃんこよありがとう。

ルールがいまいち解らないというか何の説明も無かったのが残念です。
まあ、いちいち説明していたら行列を消化できないのでしょうがないでしょう。

とりあえず遊んでみて下さいという感じでした。

それでもなんとなく楽しめてしまうのが「にゃんこ大戦争」の魅力でしょうか。

「ふたりでにゃんこ大戦争」はすでにダウンロード済みなので、早くアップデートして欲しいです。

「ポケモン」クレーンゲームブースへ行ってみた

ポケモンのぬいぐるみをクレーンゲームでゲットできるブースです。

とりあえず他にもう興味があるブースが見つからなかったので、ここに並ぶことにしました。

一プレイ 200円

一人3回まで、1種類1個まで

「クレーンゲームだしすぐに終わるハズ」

と思っていましたが、結局1時間半も並びました。

それに加えて非常なアナウンス、

「ポケモンが無くなり次第終了させていただきます。」

なんだって!並んでも無駄になってしまうかも知れない。

それでも、待ちました。

途中で息子が一番欲しかった「サルノリ」のぬいぐるみが終了…

今日はツイてない…

次世代ワールドホビーフェア_クレーンゲーム


さらにそれでも待って、「ヒバニー」と「メッソン」のぬいぐるみをゲットできました。

サルノリが無くてかわいそうだったけど、喜んでくれたので良かった。

どのブースも行列がスゴイので、時間的にも体力的にも限界です。

もうこのブースを最後にして帰ることにしました。

行列に並ぶ準備が必要

長時間の行列待ちが必須なので、事前に準備をしておく必要があります。

持っていくといい物

  • 折りたたみイス


    【全品P5倍〜10倍】SOLCION 折りたたみ椅子 パタット250 PATATTO250 オリーブ 高さ25cm PT2502 ソルシオン

    これは結構便利です。使わない時は折り畳んで薄っぺらくできます。

  • お菓子
    待っている間にお腹が空きますから。
  • 飲み物
    当然のども乾きますから。
  • 携帯ゲーム機や本などの暇つぶしグッズ
    どうせならヒマな待ち時間も楽しく過ごしましょう
  • 防寒具
    入場するまでは屋外で待たなければなりません。この時期は寒いのでひたすら耐える必要があります。カイロを持っていけば良かったと思いました。

戦利品

中学生以下の入場者特典

フォートナイトのビクロイノート

「ふたりで!にゃんこ大戦争」のネコ缶1500個もらえるシリアルコード

ポケモンのクリアファイル

ドラエモンのクリアファイル

クレーンゲームでGET

次世代ワールドホビーフェア_クレーンゲーム_ヒバニー_メッソン

ヒバニー、メッソンのぬいぐるみ

アニマギア限定パッケージ

よく知らないけどバンダイブースを通った時にもらえた。

欲しかったけどもらい損ねた

パズドラGOLDダウンロードコード
体験版ではなく1,500円の製品版をいただけるのですが、行列に並んで無料体験をしなければならないのでパスしました。

まとめ

とにかく人が多くて、何をするにしても並ばなければならないので、あまり楽しむことができませんでした。

ハッキリ言って整理券を配布するイベントは、前日に並ぶぐらいしなければ参加するチャンスがありません。

そこまでするのは筆者には無理です。

なので、行くとしたらハナから諦めて終了間際に行くのが賢いのかも知れませんが、数量限定の景品はやっぱり欲しいので、やはり行列覚悟で突入するしかないのかなと思います。

ヒマ潰しグッズをしっかりと準備していくことをオススメします。
しかし、こういった無駄な待ち時間に威力を発揮するのが「ポイントサイト」や「アンケートサイト」です。

行列待ち対策の候補の一つに加えておくとちょっぴり得できます。

よかったら試してみて下さい。

 

誰でも簡単に小遣い稼ぎができる「ポイントサイト」とは?私なりの解釈で説明すると、自己アフィリエイトをポイントサイトを経由することで成立させた、相互利益享受システムです。

 

数あるアンケートサイトやポイントサイトのアンケートコンテンツの中で筆者オススメのサイトは「マクロミル」です。 あまり具体的な事は守秘義務に違反するので書けないのですが、 オススメの理由を紹介します。