子供も喜ぶ!ポップコーンを作ってみよう

期間限定のdポイント消化のためにローソンストア100へ行った時のことです。

筆者には現在7歳の息子がおりますが、何か息子が喜びそうな物はないかなーと探していたら、面白そうな物をみつけました。

 

これです!ポップコーン!税込108円!

ポップコーン

作る過程を息子に見せてやれば、きっと面白がってくれるでしょう。

作り方が書いてあるのでその通り作ってみました。

作り方】

①鍋にポップコーンを並べて、植物性油をいれます。

 (ポップコーン50gに対して、油大さじ2~3が目安です。)
ポップコーン
②鍋にふたをして中火にかけ、ポンポンとはじける音がしたら鍋をゆすり続けます。
ポンポン音を出しながらポップコーンが出来ていく過程を少し怖がりながらも不思議そうに見ている息子の顔。
やってよかったと思う至福の瞬間です。

 

③音がしなくなったら火を止めます。
出来上がりです!塩などお好みの調味料をふりかけて食べましょう。出来立てアツアツが一番おいしいです。
ポップコーン

 

【注意事項】

 

作り方の説明文の一番最初に、

底の厚い深めの片手鍋をご用意ください。
と書いてあります。

ちなみに筆者は最初「底の薄い」で調理して
こうなりました…

ポップコーン
焦げています…煙が出ています…失敗です。

ポップコーンは「底の厚い」で弱火~中火で調理するのが重要なようです。

簡単に作れて、「安い!多い!ウマい!」と三拍子そろったこのおやつは息子から「パパ、ポップコーン作って~!」と、たまにリクエストが入ります。

おいしく作れればパパの株があがりますよ!

栄養価的にも「食物繊維」「ポリフェノール」「鉄分」「ビタミンE」が含まれており、なかなか優秀です。

もし機会があれば作ってみてはどうでしょうか?
オススメです!

ちなみに電子レンジを使ってノンオイルで作ることもでき、塩味でシンプルな味付けにすれば、低カロリーにすることもできます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする