「スタディ将棋」で将棋をやってみよう

子供に将棋を覚えさせたい!
だけどルールが難しい!
駒ごとに進める方向が違うなんて覚えれない!

そんなことを思っていたら、いい物がありました!

スタディ将棋

出典:くもん出版

「スタディ将棋」です。

これはどういう物かというと、駒ごとに進める方向が矢印で示されているので、覚えること無くすぐに始められるという代物です。

スタディ将棋_歩

出典:くもん出版

↑ 矢印の方向に進めます。このように一目でわかるようになっています。

スタディ将棋_歩_成り

出典:くもん出版

↑ 「成り」の場合は裏返すとこうなっています。

現在小学一年生の息子とやってみたところ、最初に矢印の意味を教えると、あとはすんなりとプレーすることができました。(動きが特殊な桂馬は何回か間違えましたが)
子供の吸収力はすごいです。

親がルールを知らなくても、同梱されている解説書を読めば大丈夫。
二歩(にふ)などの禁じ手はその都度教えていけば、自然にルールを覚えていけると思います。

大人が本気を出して勝ち過ぎると、子供の機嫌を損ねてしまうので、適度に手加減をしてあげた方がいいかもです。

筆者も初めて将棋を体験しましたが、思っていたより楽しいです。頭の体操にもなります。
室内遊びのレパートリーの一つに加えてみませんか?オススメです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NEW スタディ将棋 (リニューアル) おもちゃ こども 子供 パーティ ゲーム 5歳
価格:2274円(税込、送料別) (2019/2/24時点)

楽天で購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする