誰でもできる副業 アンケートサイト【infoQ】

infoQ
記事内に広告が含まれています。

誰でもできる副業アンケートサイト。

そんなアンケートサイトもポイントサイトと同じく、数多くのサイトがあります。
中にはポイントがなかなか貯まらなくて、ポイント交換まで辿りつけないサイトも有る。

その中で、筆者が実際にポイント交換まで達成できたサイト「infoQ」を紹介します。

スポンサーリンク

アンケートサイト「infoQ」

他のサイトと比べてアンケートはどうなのか?

メインとなるアンケートはどうなのかと言うと。

  • アンケートの数はそれ程多くない。
  • 海外アンケートの比率が高い。
  • 報酬のポイントは並み程度。

総合的にみて普通です。

ライティング案件もあるが…

あらかじめ決められたテーマに沿って、文章を作成するライティングの仕事を受注できます。

文字数が少なめでもいい案件があるので、初心者でもやれそうな感じがしますが、下記のような欠点があります。

  • テーマがもの凄くマニアックな案件が多い
    こんなことについて詳しく書ける人いるの?というテーマの案件が多数あります。
  • 文字単価が安い。
    文字単価 0.4円以下の案件が大多数です。 クラウドワークスで探せば文字単価1円以上の案件も探せます。
  • 案件をキープしておける時間が短すぎる。
    いざチャレンジしようと思っても制限時間が1、2時間とかでは、まともな文章を書けません。

    途中まで書いて制限時間オーバー。
         ↓
    再度エントリーしようとしたら他の人に取られてしまう。
         ↓
    無駄な時間と労力を消費してしまう。

    という図式になりがちです。

  •  

以上のことから、「infoQ」のライティング案件はあまりオススメできません。 ただ、自分の得意な分野で素早く書けそうな案件が見つかれば、チャレンジしてみてもいいかも知れません。

タイピング案件あり【PC版のみ】

ポイントサイトによくあるタイピング案件

名刺のスキャンデータを仕訳、入力していく仕事です。
毎日ランキング上位者には、ボーナスポイントがもらえます。

しかし、案件がスグに枯渇してしまいますので、がむしゃらに件数をこなしたくてもできません。 稼ぎたくても稼げない歯がゆい案件です。

「毎日貯まる」コンテンツもあるが…

ポイントサイトによくあるタイプのアンケート。
広告が邪魔で、やる気の失せる案件です。
一度やってみれば、わかると思いますが、これで稼ごうとは思わないでしょう。
完全にスル―です。

「体験・購入型アンケート」はポイントサイトの案件と同じ

ポイントサイトの案件にアンケートを追加したような形。
これをやるなら本家ポイントサイトからやった方がポイントが高かったりするので、あまり意味がないと思います。

ポイントタウンポイントへ交換可能

貯まったポイントはポイントサイト「ポイントタウン」のポイントへ交換することができます。
そうすることによって、ポイント交換先の選択肢が広がります。

ポイントタウン経由で楽天ポイントへも交換可能なので、楽天のアンケートサイト「楽天インサイト」も併用すれば、楽天ポイントへポイントを集約することができます。

ポイントタウンへの交換は最低500ptからです。 ポイントタウンは1円分のポイントから楽天ポイントへ交換できるので、「InfoQ」の方ももう少しハードルを下げて欲しいところです。

実際にポイント交換できるか試してみた

登録から約1ヶ月でようやく500p貯まりました。

出典:infoQ
https://infoq.jp/

アンケートの数が少ないため、貯めるのにかなり日数がかかってしまいました。 本アンケートまでたどりつけずに、事前アンケートで終わるパターンも多かったのも原因です。

さて、ポイントが貯まったので実際にポイント交換できるのか試してみました。

出典:infoQ
https://infoq.jp/

↑ポイントタウンの口座番号を入力して、いざポイント交換です。

 

出典:infoQ
https://infoq.jp/

↑「infoQ」での申請完了です。

 

ポイントタウン_ポイント履歴

出典:ポイントタウン
https://www.pointtown.com/

↑後日ポイントタウンで無事加算されました。

無事ポイント交換完了です。
できて当然ですが、これでポイント交換できない詐欺サイトではないことが証明されました。

infoQアプリもあるが

一見よさそうなアプリですが、使ってみるとアンケートの途中で別のURLへ遷移すると元のアンケートに戻ってこれなくなり、先に進めなくなる事が何回もあったので筆者は使うのを辞めています。

筆者のスマホが悪いだけかも知れませんが、今(2019/9/11)の段階ではオススメできません。 アプリのアップデートで改善されることを祈ります。

まとめ

他のアンケートサイト「マクロミル」と比べると、案件の数や報酬に若干見劣りしてしまいます。

ライティング」や「タイピング」などのアンケート以外の案件もありますが、労力のワリに稼げないため結局はアンケートだけをやっていくことになると思います。

総じてあまりメリットがないように感じますが、ポイントタウンのポイントと合算できるのが魅力なので、筆者はサブのアンケートサイトとして利用していこうと思います。

マクロミル」で案件を全て消化したら、「infoQ」の案件をこなす。というように優先順位を付けて消化していっています。

どのアンケートサイトでも、アンケートは早い物勝ちで、放っておくとドンドン消えていきます。
そのため、いざやろうと思ったら案件が無いという事もあり得ます。

そんな機会損失に対応するためにも、「infoQ」をサブのアンケートサイトとして登録しておくこともアリだと筆者は思います。

 

アンケートサイト「infoQ」始めてみませんか?
下記バナー↓経由で無料会員登録 & 条件達成で30ptもらえます。
(条件:100pt獲得)

infoQ新規会員登録

コメント

タイトルとURLをコピーしました