「ジョブトライブス」コモンNFTクエストで稼げる額&原資回収までの期間

ジョブトラ_NFTクエスト
https://game-jtcb.playmining.com
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、錬金パパです。

ゲームで稼ぐことができるという、NFTゲーム「ジョブトライブス」に挑戦することにしましたが、無課金でやっていてもほとんど稼げないなと実感しました。

スカラーになれば初期投資ゼロでも始められるんでしょうが、NFTを貸してくれる相手を見つけて、報酬の交渉をしなければいけないので、それはそれでハードルが高いです。

そう思っていたところ「コモンのNFTクエスト」が解禁されました。

コモンのNFTだったら安く買えるかも?

今がチャンスだやってみよう!

という事で、NFTを購入してコモンNFTクエストに挑戦してみました。

  • 初期投資にいくらかかったの?
  • 一日にどれくらい稼げるの?
  • 原資回収にどれくらいかかるの?

これから始めようと思っている方には気になるところだと思います。

まだ原資回収できていないですが、原資回収までの道のりを記録していこうと思います。

よかったら参考にして下さい。

ノーリスクなポイ活だけでは物足りなくなり、
ついにハイリスクなNFTゲームに手を出してしまいました。
原資回収できるかドキドキです。

スポンサーリンク

「ジョブトライブス」コモンNFTクエストで稼げる額&原資回収までの期間

選んだNFTと初期投資金額

自動車組立工 3000 DEP
システムエンジニア 3000 DEP
ソムリエール 3000 DEP
イチゴ農家 6000 DEP
力士 6000 DEP
プロブロガー 6000 DEP


27000_DEP
レート約2.5円 (2022/5/27時点)

初期投資額 約67,500円

我ながらかなり思い切った事をしたなと思っています。
ゲームソフトなら10本買える額です。
原資回収できなかったらどうしよう?

コモン特化の利点

初期投資額が安め

2022/5/27の時点では1体3000~6000DEPで買えました。

当然ですが上位のレアリティの比べれば安いです。

正直それでも高いですけどね。

レベル上げが容易

レベル上げに必要な砂の要求量もCommonなら低めです。

それでも高レベルにするためには相当な数の砂が必要ですが。

限界突破が容易

オール1の救神で排出される下記アミュレットのNFTを買えば限界突破の心配は無くなります。

  • メロン農家
  • イチゴ農家
  • 力士
  • 保険外交員
  • 大学教授
  • 現場監督
  • プロブロガー
  • 自動車製造業者社員
  • ライター
  • レイバーセイバー

筆者は3000 DEPで買えた「自動車組立工」、「システムエンジニア」、「ソムリエール」を買って後悔しました。

救神で出てこない!
救神レシピがわからない!

なので限界突破ができずにいます。

Common(コモン)クエスト報酬 現在のレート

2022/6/11現在のCommonクエストで貰えるDEPの難易度別の一覧表を作りました。

CommonのNFTを6種類以上持っていないと見る事のできない情報です。

挑戦するべきかどうかの判断材料になるかと思います。

というか、NFT買わないと見えないなんてちょっと不親切だなと思います。

ジョブトラ_Commo_NFTクエスト報酬

レベル95?って何?

 

難易度別に敵のレベルを調べていて気が付きましたが、難易度SUPER HARDの5つ目の敵のレベルは95です。

あれっ?限界突破の最大レベルは70までじゃないの?

これは、同じNFTを買ってステータスアップを重ねないと無理な難易度だと思います。

という事で毎日400 DEPを稼げることを想定して原資回収までの期間を試算するのはやめておきましょう。

Common(コモン)NFTクエストで1日に稼げるDEPは?

コモンのNFTクエストを全部クリアすれば400DEP(1日当り)手に入るらしいですが、始めたばかりの初心者がクリアできるのは難易度NOMALまでというのが現実です。

HARDになると途端に難易度が上がります。

ちなみにレベル20ぐらいでなんとかHARD-3までクリアできました。

  • NOMAL 5ステージまでクリアで90DEP
  • HARD 3ステージまでクリアで162DEP

という事で初心者がCommon NFTクエストで1日に稼げる現実的なDEPは、

90DEP~162DEPです。

時間をかけてアミュレットを強化してレベル70まで上げることができれば、SUPER HARD-3まではクリアできそうです。

さらにその先は同一アミュレットのNFT購入によるバフ効果がないとクリア不可能なレベルです。

原資回収までどれくらいかかる?

1日に稼げるDEPは前述のHARD 3ステージまでクリアで162DEPとして、原資回収までどれくらいかかるかシュミレーションしてみました。

  • 初期投資額
    筆者購入時のDEPレート = 約2.5円 (2022/5/27時点)
    初期投資額 27000 DEP=約67,500円
  • 現在のDEPレート = 約1.8円(2022/7/10)
    1日で稼げる円は162×1.8=291円
  • 原資回収までの日数予想
    67500÷291=232日

という事で現在のDEPレートで計算すると約8ヶ月で原資回収できると思われます。

今後DEPが値上がりすればもっと早くなるし、逆にDEPが値下がりしたらさらに期間は長くなります。
さらに運営側でCommonNFTクエストの報酬額の変更もありえますので、不確定要素は多いです。

対象外のNFTに注意

全てのCommonNFTが対象というワケではなく対象外のNFTもあるので注意が必要です。

ちなみにシーズン6での対象外NFTは下記のとおりです。

< CommonNFTクエスト対象外のNFT >
老年の村人(男性、女性)
中年の村人(男性、女性)
若い村人(男性、女性)
子供の村人(男性、女性)
ワークドック
タレント犬
猫カフェ店員
タレント猫
コソ泥
追い剥ぎ
食い逃げ
万引き
クローズドβテスター
プロカードゲーマー
【Cookin’ Burger】ハンバーガーショップ店員
【PlayMiningTV】オリビア
NF-Teruko【NFTv】
PlayMiningTV 視聴者
【PlayMiner】フィリピン

どのNFTを買うべきだったか?

どのCommonNFTを購入するべきだったかを改めて考えてみると3点の留意点を思い付きました。

  1. 救神レシピの解っているアミュレットを選ぶ
    限界突破のし易さを考えると、オール1の救神で排出されるアミュレットのNFTを購入するのがいいと思います。
    筆者は安いNFTを買って後悔しています。
  2. 属性をカブらせない(理想)
    属性をバラけて6種類まんべんなく揃えた方がバランスよくなりますし、育成アイテムを購入する際にも無駄が無くなります。
    なんですが、「Poison(紫色)」属性のアミュレットの救神レシピがわかりません…
  3. 攻撃スキルを2種類もっているアミュレットを選ぶ
    バフやバジェットを増やしたりするスキルよりも大ダメージを与えるスキルで速攻で倒しにかかった方が有利なので、できれば攻撃スキルを2つ持っているアミュレットを選んだ方がいいです。

DEPコインへの期待

DEPコインを使用するPlayMining経済圏はまだまだ発展途上です。

  • Lucky Farmer
  • Graffiti Racer
  • Cookin’ Burger
  • 麺屋 ドラゴンラーメン

などまだローンチされていないゲームも控えています。

それに伴いDEPコインの需要も高まり値上がりするのでは?

という期待をしています。

もちろん何が起こるかは解らないので、暴落の可能性も否定できません。

あくまで「余剰資金で無理なく遊ぶ」というスタンスを貫きます。

でもやっぱり期待値は高いと思っています。

ワクワクが止まりません。

DEPコインの暴騰で爆益!
となる事を夢見ています。

NFTを売るという選択肢もある

NFTは売れるという事を忘れていました。

この点が単なる課金とは大きく違います。

DEPコインの暴落とNFTの値崩れがなければ、「NFTを売って原資を取り戻す」という選択もあるという事に気が付きました。

今までNFTクエストで稼いだ分とNFT売却による利益で原資回収以上の利益も狙えそうです。

まとめ

ゲームで楽しんで稼ぐ「Play to Earn」という理念は素晴らしいですが、現実はナカナカ厳しいですね。

無課金ではほとんど稼げそうにないので、NFTクエストに挑戦してみましたが原資回収するだけで半年以上かかりそうです。

このまま順調に行けばいいのですが、DEPコインが暴落してしまえば原資回収は不可能になります。

だけど、これから発展する期待値の方が高いと思っていますので、諦めずに続けていきたいと思っています。

原資回収してしまえば、1ヶ月8,000円ぐらいの収入が期待できます。

バトルはオートでこなせるのでほぼ手間いらずです。

これは挑戦してみる価値があると私は考えました。

リスクがあるので皆にオススメできることではありませんが、PlayMining経済圏が発展していくと思う方は挑戦してみてはどうでしょうか?。

以上です。読んでくれてありがとうございました。

また、ノーリスクでゲームで稼ぐ方法もあります。
気になる方は↓こちらの記事も読んでみて下さい。

スマホゲームで遊ぶだけでお小遣いを稼ぐ簡単な方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました