【ポイントインカム】アプリゲーム案件「アークナイツ」に挑戦

ゲームをプレイしてお小遣いがもらえるポイントサイトのアプリゲーム案件ですが、
今回はポイントインカムの「アークナイツ」案件に挑戦したいと思います。

タワーディフェンスRPGということで、どんなゲームなのか興味があったので挑戦してみました。

アプリゲーム案件「アークナイツ」

「アークナイツ」はどんなゲーム?

アークナイツ_バトル画面

リアルタイムで自分の陣地目がけて攻めてくる敵を撃退するゲームです。

配置できるキャラは敵の進行を止める盾役、遠距離からの射撃役など、全8タイプに分けられます。

一度配置したキャラは移動しません。敵が近づいてきたら迎撃するというルールです。

役割ごとに適切な配置が求められるので、いい感じで頭を使います。

それが新鮮でなかなか楽しいです。

キャラの絵も好みでいい感じです。

思っていたよりも楽しくて、これは当たりのゲームだと思いました。

獲得ポイントと達成条件

ポイントインカム_アークナイツ

出典:ポイントインカム
https://pointi.jp/

獲得ポイント
13,000p(1,300円相当)

獲得条件
新規ダウンロード後、基地制御中枢レベル4達成

条件達成目安 2週間

※ 2020/3/1の時点での条件です。2020/3/28現在ではプレイヤーレベル50到達に条件が変更されています。

ダウンロード容量、時間

アークナイツ_容量

ダウンロード必要空き容量 1.34GB

ダウンロードにかかった時間 40分

基地制御中枢レベル4までの攻略法

とりあえず0-11までクリアしないと基地が解放されません。

そこまではチュートリアルを兼ねた感じのステージなので、ルールを覚えながらさっさとクリアしましょう。

基地制御中枢レベルを上げるには「ドローン」、「補強材」、「竜骨」が必要です。

アークナイツ_基地中枢レベル4

「竜骨」はステージのクリア報酬でしか手に入りません。
レベル4達成までに必要な「竜骨」は3つで、3-4までステージクリアしていく必要があります。

なので、この案件の最終ステージは3-4ということになります。

基本戦術と小ワザ

基本的に先鋒→盾→射撃 or 術士→回復の順に配置していけば、序盤は詰まることなくスイスイとクリアできます。

しかし、徐々に敵の攻撃も激しくなり、シビアな判断が求められるようになっていきます。

一つ小ワザとして、考える時間が欲しい時は一時停止するという方法を提案します。

じっくり考えて最適な一手を打ちましょう。

補強材が足りない場合

「補強材」はFP交換やオペレーションクリア報酬でも獲得できますが、一番手っ取り早いのは曜日オペレーションの物資調達-資源確保です。

初級補強材
資源確保オペレーションの「SK-1」以降で獲得できる「初級炭素材」から加工所で「初級炭素」を作り出すことができます。

中級補強材
初級と同じく「SK-3」以降で獲得できる「中級炭素材」から加工所で「中級補強材」を作り出すことができます。

さらに「SK-3」をクリアすると「中級炭素材」のレシピが解放され、加工所で「初級炭素材」から「中級炭素材」を作る事もできるようになります。

2章あたりから難易度が上がってくる

それほど大したキャラの育成をしてなくても、2章まではクリアできました。

だがしかし、それから先はキャラのレベル上げ&昇級が必須になってきます。

昇級によってスキルや素質の解放をしないとクリアするのが難しいです。

なので、レベル上げや龍門幣(お金)獲得のための周回プレイが必要になってきます。

強化すべきキャラは?

強キャラ一人いればなんとかなるワケではなく、バランス良く強化する事が必要です。
強化するキャラは昇級できる星3以上のキャラにした方がいいです。

星2以下は将来性がないので、強化するのはあまりオススメしません。

中でも盾役の強化は必須です。星3以上のキャラを2人、早々に最大レベルに上げておくと攻略が楽になります。

あとはクリアできなくなったら足りないものを補う感じで強化していけば何とかなります。

条件達成までの所要時間

1日目 オペレーション0-5までクリア (1時間)
2日目 1-1(2時間) 制御中枢レベル2達成
3日目 1-2(30分)
4日目 1-6(2時間)
だんだん初見クリアはキツくなってきました。

5日目 1-10(2時間) 制御中枢レベル3達成
バトル中だけタップの位置がズレるという、謎のバグが発生し、スムーズにプレイできなかった。
治らなかったらどうしよう。

6日目 S2-2 (3時間)
バグはスマホの再起動で治りました。
いったい何だったんでしょうか?

7日目 2-3 (3時間)
この辺りからはもう何も考えないゴリ押しでは勝てなくなってきました。
何度もプレイしてやっとギリギリでクリアできました。

8日目 2-6 (5時間)
キャラ強化の為にひたすら周回プレイをしました。
レベルアップして昇級までしてやっと勝てるぐらいになってきました。

9日目 2-7 (5時間)
物資調達オペレーションで経験値、龍門幣、中級炭素材を集めまくりました。

10日目 2-9 (3時間)
施設レベル上げをしたらあっというまに龍門幣が枯渇してしまった。
あと一つでレベル2の施設が8つになります。
ゴールが見えてきました。

11日目 3-3 (3時間)
あと一歩で「竜骨」をゲットできる3-4までたどり着きます。
が、しかしこの3-3がなかなか難易度が高くてクリアできません。
キャラのレベルを上げて何度も挑戦して何とかクリアしました。

12日目 3-4クリア (3時間) 基地制御中枢レベル4達成
難関の3-3を辛くもクリア。その勢いで3-4もクリアして「竜骨」をゲット。ようやく基地制御制御中枢レベル4を達成できました。

所要日数 12日
総プレイ時間 32.5時間

ちなみにプレイヤーレベルは29まで上がりました。

ポイント付与されました

ポイントインカム_アークナイツ承認

出典:ポイントインカム
https://pointi.jp/


ポイント獲得条件の基地制御中枢レベル4を達成後すぐにポイント付与されました。

まとめ

「アークナイツ」はいわゆる普通のターン制RPGではなく、リアルタイムに進んでいくタワーディフェンスRPGです。

いい意味で、のんびりしてられなく忙しいです。

見てるだけでいい(見てるしかない)スマホのRPGゲームが多い中、ゲームしている感じがする良作です。

一度目でクリアできないステージでも、敵の出現パターンがわかればなんとか対処可能になる場合が多いです。
もしそれでもダメなら、周回プレイでキャラ強化して再チャレンジすれば何とかなりました。

何度プレイしてもクリアできないステージを、作戦を考えて上手く勝てた時の達成感はなかなかの物です。

ゴリ押しだけでは先に進めないので難易度は少し高めですが、その分ポイントも高めなので、ゲーム好きにはオススメの案件です。

2020/3/28現在では獲得条件が「プレイヤーレベル50到達」に変更されたようです。

どっちの方が簡単かと考えたら「レベル50」の方が時間がかかりますが、簡単ではあります。

よかったらチャレンジしてみて下さい。

無料で始めれるお小遣い稼ぎ「ポイントインカム」
会員登録がまだでしたら↓ココから無料会員登録で1000p(100円)もらえます。

ポイントサイトのポイントインカム